闘う私

久しぶりの本格的な梅雨ですね。洗濯物が乾かないことを思うと鬱陶しくもありますが、窓越しに紫陽花を見ながらゆっくりとコーヒーをいただく・・・今の私の願いです。
雨は草木に潤いを与えてくれて、緑がみずみずしく生き活きとするので、雨の日の風景はとても美しく好きです。ですが、今回、庭の花壇にナメクジが大発生して・・・忍たまのキサンタには悪いけれど、ナメクジは、折角咲いたうちの数少ない花達を食べてしまうので、厄介者です。

うちの庭はバルコニーに作ったコンテナ・ガーデンで、いつも虫や鳥たちと私との闘いです。まだ若いサクランボがなる木があります。去年は花が咲かず実をつけなかったけれど今年はたくさん花が咲いて実をつけました。

うちを別荘にしているヒヨドリのカップルがいます。太陽光発電の小型噴水の鉢は彼らの水飲み場兼お風呂場です。ヒヨドリは雑食で貪欲だと言われているらしいですが、冬場、レタスがはでに食い荒らされて何だろうと思っていたら、ヒヨドリでした。鳥がレタスを食べるなんて、想定外です。

サクランボも当然、狙われるとは思っていましたが、赤くなってからだろうと呑気にしていたら、まだ青い実が目に見えて減っていくではありませんか。ある時現場を目撃した私は、園芸店でネットを買ってきて、囲いをしました。ヒヨドリも真剣です。ちょっとした隙間やゆるい所から突いてみたり、引っ張ってみたり、あの手この手で取っていきます。
私も負けてはいられませんから、ポールを使って、より頑丈に、彼らの嘴が入らないように二重にしたりして徹底抗戦です。お陰さまで今年は小粒ながら甘くておいしいサクランボを家族で楽しみました。私の勝利です。・・・唐突なようですが、他にも、前に住んでいたうちの庭をトイレにしている猫と、レモンの木の葉を食べて丸裸にしてしまう青虫と、というようにしょっちゅう闘っては「ママの勝利だ~」と叫んでいる私。メディエーターだからと言って、いつもいつも平和的なわけではない私です。


コメント(0) 

APMF会議、又もや延期

タイは自国内の政治紛争の他にも、世界遺産のボロブドール辺りの国境でカンボジアとの武力紛争を抱えていますし、何よりも、重要な総選挙が会議本番前の7月3日に実施されます。APMFデール会長のメールによると、

・会議関係者の多くが直接的に選挙に関わり、会議の方に手がまわらないし会議への関与でリスクも伴う。

・市内で騒乱/武力衝突の可能性があり参加者の安全を保障できない。

・国家非常事態宣言が出される可能性がある。

ということで決断したとのことでした。

 

昨年開催予定だったインドでの日程の変更、キャンセル、で今度は「三度目の正直」かと楽しみにしていたのですが、「何事三度」「二度あることは三度ある」だったようです。タイが抱える紛争がどうなっていくのか、メディエーションの実践ケースとしての成果を期待したいところですが・・・どうなるでしょう。

 


コメント(0) 

相談室

まちの相談室「まちの相談室」オープンしましたが、なかなか常駐できていません。来週からは月曜/金曜は10時から夕刻まで開けます。おいおい、子どもサポートとしての学習支援や、英語でしゃべり場(英会話コミュニケーション)を夜に入れて、夜間も「・・・やっている」にしたいと目論んでいます。 

ところで、今の私の頭は、年季の入った古いコンピューターそのものです。大事なことも大事じゃないことも、とにかくデータが目一杯入って動作が重~い。(大事じゃないこと?・・私には全部それなりに大事なので。)まちの相談室と中学での相談室、APMFバンコク会議、難しいケースとの関わり・・・同時進行で扱うデータが大き過ぎて、フリーズはしないまでも、止まったかと思うほど遅い。 一つAPMFバンコクが12月に延期になったことで空き容量が増えました。これから少しスピードアップできると思いますが、二つの相談室でできること/したいことを考えると、外付けハードディスクが欲しい~!です。 


コメント(0) 

相談室オープン! [「草の根」活動]

相談室、いよいよオープンです。今度の金曜日、13日1時をもって正式オープンということになりました。どうぞお立ち寄りくださいませ。市民メディエーター養成勉強会や英会話しゃべり場、学習支援についてのスケジュールはもう少々お待ちくださいませ。
13日は、内々ではありますがお祝いの気持ちでお茶とお菓子を用意いたします。

相談室地図.jpg   


コメント(0)