松山訪問 [研究会/学会参加報告]

松山市にある愛媛和解支援センターの年次総会と講演に参加してきました。

愛媛和解支援センターは、草の根メディエーションの会が参考にさせていただいる組織です、代表の方を始め、皆さん、いつも暖かく迎えてくださいます。私にとって松山訪問は恒例の行事となっています。
松山市は、空港からバスで20分くらいで市内に着き、市の中心から木造りのチンチン電車で10分ほどで、千と千尋の舞台のモデルとなった道後温泉に着きます。 その街の大きさも、大都会になる前の札幌で育った私には落ち着けます。電車の運転手さんが、またとても親切です。郊外の映画館に行きたいと、行き方を訪ねた私に、電車を一時停車して説明してくれました。他の乗客さんも、別に急ぐ様子もなく、とてもおおらかで時がゆっくり流れているようです。

今回は、休暇も兼ねて、温泉付きのホテルに宿泊しました。イギリスを意識した洋館で、部屋の内装は、これまた、私には懐かしく落ち着けるものでした。このホテルを選んだ理由は、ホテル形式だけど源泉の温泉があること、でした。しかも、桧の浴槽にバラを浮かせた露天風呂があって、クレオパトラ宜しく、一人バラ湯につかって優雅な時を過ごしました。

つづく


コメント(0) 

次回勉強会 [草の根‐講座/WS/勉強会のお知らせ]

6月の勉強会に参加くださいました皆さま、ありがとうございます。色々なお話ができてとても良かったです。今後ともよろしくお付き合いくださいませ。

今後の予定は、7月11日(月)、17日(日)、8月15日(月)です。


コメント(0)