kmk勉強会 [「草の根」活動]

kmk勉強会4月26日(木曜日)10時から 場所:さろんコスモス 

まちかど相談室さろんコスモス、オープンして2年目に入りました。
kmkの勉強会もお陰さまで途中で断ち切れることなく本年度も継続となりました。ありがたいことです。
本年度第1回は4月6日木曜日10時からです。前年とは又違う入り口で始めたいと考えています。
参加費は¥500です。どうぞ、ご参加ください。

     JR西八王子駅南口から歩いて3分です。
       相談室地図.jpg


コメント(0) 

春の嵐と桜

春の嵐、すごかったですね~。去年の暴風台風の時に、ベランダに置いてあった棚が強風で壊れ重い棚板が飛ばされ鉄線入りのガラスフェンスを割りました。マンション6階でのことで、もしも外側に飛ばされて通行人にでも当ったら死んだかもしれないほどの威力だったので、うちのフェンスで済んだのは幸いでした。今回も、その時と同じ風速40m近くを記録したとか・・・何だか、自然の猛威がどんどんエスカレートしていくようで、怖いです。

        

さくら1                                          さくら2                       

 昨日のうちに撮ったうちのバルコニーの桜です。例年、気象庁の桜便りより早く咲きます。まだ小さな木ですが、満開でした。今日の嵐でかなり散りましたが。
 
さくらんぼがなる桜で、小粒だけど結構美味しいのがなります。 うちの常連客のヒヨドリの夫婦も毎年楽しみにしています。彼らは、まだ赤く ならないうちから食べてしまうので、そうはさせじ、と、毎年、壮絶な攻防戦を展開します。彼らはとても賢いです。                                              


コメント(0) 

絶賛!お勧めアニメ [メディエーション紹介]

アニメ 「みんながhappyになる方法:関係をよくする3つの理論」:メディエーションのコンセプトが一目瞭然の平和教育アニメーションを紹介します。小中学生対象に作られたもので、優れたメッセージ性だけではなく、ほのぼのとして温かみが有り、ビジュアル的にも素晴らしい作品です。3つの短編からなっています。  

子供ペンギンとお母さんあざらしのエサをめぐる争い」・・・争いがエスカレートしないコミュニケーション、「私は~」メッセージを紹介します。
鬼退治したくない桃太郎」・・・集団の争いごとを話し合いで解決する、がテーマです。
「みんながハッピーになる5つの方法」・・・1つではなく複数ある解決方法とみんなの意見を取り入れるトランセンドを紹介します。 

詳細は平和教育アニメーション・プロジェクトのホームページへどうぞ。

言葉そのものにも馴染みのないメディエーション。その普及のためのワークショップで、「対立」ではなく「共に生きる」方法があることを知ってもらいたいのですが、わかりやすいものであることが必須です。kmk立ち上げ時は“劇団ふたり”が活躍して下さっていましたが、それぞれご自分の方向に進まれて解散となりました。学生さんにボランティアで寸劇をお願いしたこともありました。短時間で仕上げたにも関わらず、見事に演じて下さいました。でも短時間はしんどかった~。多分、学生さんも・・・、その節はありがとうございました。その後、アニメ、紙芝居、と考えては見るのですが、目標の出口は遙か遠くで一向に近づけずにいました。このプロジェクトとの出会いは、私にとっては奇跡です!


コメント(0)