帯状疱疹 [その他]

皆さま、ご無沙汰しておりました。前回の記事から丁度2か月が経ったのですね~。

帯状疱疹なる厄介なものができて、しかもそれがお尻の微妙なところに出てしまったので、1か月程休眠状態に入りました。未だ、完治せず通院しているのですが、ぼちぼちリハビリを兼ねて仕事・・・活動に戻っています。疱疹の場所が場所だけに、椅子にちゃんと座れません。痛いのでお尻を半分浮かせながら座るのですが、それでも長く座っていると痛くなるし、疲れるのでパソコンに向かう時間が限られています。

疱疹は身体に潜んでいる水疱瘡ウイルスが寄生している人(私)の免疫力がひどく弱ると活動しだすのが原因だとか。ウイルスが、今住んでいる体はもう駄目かもしれないから他に引っ越ししようと表面に出てくるとか・・・。(ほんと~?)  良くしたもので、身体の片側半分にしか出ないのだそうです。確かに疱疹は私のお尻の左側だけで、右側は何ともないです。
普通のヘルペス(単純疱疹と言うそうな)はしょっちゅう出て、放っておくと治ったので、同じ乗りで、しかも、近場の皮膚科の先生が男性なので、行き渋り放置したのが良くなかったみたい。たくさんの人に「すぐに(病院に)行きなさい」と脅かされて(忠告を受けて)、慌てて行ったけれど、かなり出遅れてしまい・・・今苦労しています。

前ぶれは皮膚に感じるチクチク感、一点ではなく広い範囲であって、丁度、何かにかぶれ時みたいな。心身の疲労が引き金になるとか。・・・確かに、メディエーション活動、頑張ってたな~・・・。
当初ネットで調べたら50歳以上の女性に多くみられると書いてあった記事がありました。 
実際は、私が出会った人たちの話を聞くと若い男女も結構多くて・・・近頃は、若い人も色々あって疲労が溜まるんだろうな~って思いました。

皆さま、お肌に広がりのあるチクチクを感じたら要注意! 紛争に限らず、早期対応で解決を。放置して深刻になると時間もエネルギーも奪われますから。 (経験者談) 


コメント(0)